メロウTRIP再び

0


    久しぶりの再会TRIPはメロウでいい旅だったよ。MUSIC TRIPはあの熊本のどしゃぶりの雨のライブから続いていた。あらゆることに感謝したくなるようないいツアーだった。ツアーは終わったけどここから第二章の始まり。東田君のレコーディングにも参加して
    なるべく早く彼の地元のメロウライフを感じにいこうと思う。

    パン屋もレトロ

    0


      館山のなかぱん、ギッシリ重い天然酵母パン
      ももちろん好きなんだけど、なかぱんの昭和
      レトロ感にも夢中なんだね。昭和のパンは
      軽くてフワフワだった。なかぱんのパンは
      まさにあの頃の味。ちなみに僕のモーニング
      セットは380円なり。値段も昭和だね。
      こういう店がずっとあって欲しいな。パン、
      珈琲、卵、もちろん塩は赤い蓋の食卓塩。
      なかぱんグレート。もっか一番通っている
      パン屋さんです。

      空飛ぶピアノ

      0


        長生き工房さんと建てた自宅スタジオ、本当は一階をスタジオにしたかったのですが、家族の生活など現実的には難しく二階のロフトを全面スタジオということに。なので長生き工房さんと打ち合わせをして設計段階からピアノやハモンドオルガンが空を飛ぶことになっていたのです。もう一年近く前になりますがこれが空を飛んだ瞬間の写真です。運んで下さったのはずっと以前横浜時代からお世話になっているピアノ運送会社の社長さん。やはりプロは違います。ピアノ、ハモンドオルガン、レスリースピーカーを30分程で二階に入れて、組み立て終了。なんの迷いもなく300キロ近いピアノをクレーンでウィーンとやるさまはかっこいいですね。普段はスタインウェイなどのフルコンを運んでいる会社なので僕のピアノなどはそれに比べれば軽いもののようです。先日久しぶりにテレ朝の収録現場で社長とお会いしました。横浜時代からずっと僕のことを気にかけてくださる社長さん。本当にありがたいです。しばらくは運ぶ予定はありませんが今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

        チーム力の勝利

        0




          叶さんのプロジェクト、いよいよ最終章です。こんかいのプロジェクトではとにかく叶さん、マネージャーさんの塚本さん、参加してくれたミュージシャン、レコーディングエンジニアの方やアシスタントの方、とにかくみんなでつくりあげることができています。ともすれば自分の頭の中の再現や偏ったこだわりになってしまうレコーディング。参加してくださったみんなで作り上げられたことは本当に幸せですし、このメンバーだからこそできることだと思います。これからもチームを大切にしていい音楽を世の中に沢山送り出せたらいいなぁ。さあラストスパート。CDになるのもみなさん楽しみに待っていて下さいね。

          稲育ってます。

          0


            昨日はテレビの収録でした。自分でもビックリなアーティストさんのサポートをさせていただきました、またWEST BUNGALOW STUDIOでアレンジに没頭します。こんな棚田を見下ろす景色を見ながらの作業は本当に健全です、この土地とこのスタジオ実現のために力を貸してくださったみなさんに感謝の気持ちを忘れないでいたいな。

            ミュージシャンは体力勝負なのです。

            0



              福原美穂ちゃんとの札幌CITY JAZZ、加藤登喜子さんとのFUJI ROCK、近藤房之介さんとの大阪ビルボード、とにかく移動の多かった7月でした。無事にまた鴨川のWEST BUNGALOW STUDIOに戻っています。いらして下さったみなさまありがとうございました。

              WEST BUNGALOW STUDIO始動

              0


                叶和貴子さんのアルバム、全曲作曲、作詞、アレンジ、プロデュースに全身全霊で取り組んでいます。叶さんの心に響く歌、参加してくれている一流ミュージシャンの方々、すばらしいエンジニアさんやアシスタントさん、そして叶さんをサポートされるマネージャーさん、みなさんに助けられながら一大プロジェクトは進行しています。音楽制作の現場がこの15年くらいでどんどん見失って来た大事なもの、それを取り戻してみせます。やはり音楽ってすばらしい。全身全霊で取り組む時、その支えになってくれるのが今回南房総に
                作った自宅スタジオ、WEST BUNGALOW STUDIOです。大自然の中、作曲に夢中になって、録音作業は都内のスタジオで。これからすこしづつプロジェクトのこと、スタジオのこと、ひもといていこうと思います。また加藤登喜子さん、YAEさんとのバンド、LOVE FARMERS BANDもスタートしました。

                大晦日もロックで。

                0

                  そして本当の年末はスーパーフライのバンドに参加しました。美穂ちゃんも最高でしたが志保ちゃんもまたロックボーカルとして非常に素晴らしい才能です。そのパワフルさには本当に圧倒されました。メンバーも素晴らしくとてもいい経験をさせていただきました。大晦日のカウントダウンジャパンの巨大なアースステージからの眺めは壮観でした。見渡す限り人、人、人そして一斉の合唱はすさまじかったな。ライブはとてもよかったけど、終わった瞬間に着替えて、機材積み込み横浜のカウントダウンへ車を飛ばしました。なんとか間に合ったけど、横浜での演奏が終わった後はまさに廃人のように燃え尽きた一日でした。

                  福原美穂&The Mardi Gras Combo@BLUE NOTE

                  0

                    去年の11月から12月に行われた福原美穂&THE Mardi Gras Combo。今回アレンジ、バンマス、ピアノ、ヴォーカルという形での参加でした。このバンド、約半年の充電期間を終えた美穂ちゃんがニューオリンズジャズをテーマにブルーノートをツアーしたいという依頼からのスタートでした。依頼を受け、とにかくメンバー選びからショーの音楽性にまでこだわって、そして圧倒的な彼女の歌力に答えるべく毎回120パーセント、全身全霊でのぞみました。その結果本当に多方面からとてもいい評価をいただきました。音楽って本当に難しい。それは技術だけではないからです。ジャズをテーマにとなると一般的にはジャズマンでメンバー構成をするんだけど、今回はそうはしませんでした。それはジャズマンでライブをするとどうしてもセッションミュージックになってしまうから。今回僕が真っ先に浮かべたのは彼女の素晴らしい歌を中心にそれを引き立たせるバンドサウンド。クォリティの高いバンドサウンドに支えられ、彼女の圧倒的なゴスペルフィーリングやフェイクの格好良さをみんなに伝えたいという思い。結果、素晴らしいメンバーにも恵まれて、毎回会場は一体化して本当に一つの素晴らしいバンドになっていました。熱かったな。ジャズの楽曲も彼女のオリジナルもとにかく素晴らしかったです。素晴らしい経験をさせていただいた美穂ちゃんと参加メンバーのみなさん本当にありがとう。そして名古屋、東京、大阪、札幌本当に沢山の方が来ていただきありがとうございました。そしてブルーノート東京さんには僕は初めて出演させていただきましたが、サウンド、雰囲気どれをとってもとにかく一流。本当に貴重な体験をさせていただきました。僕が音楽の仕事を始めた頃、自分がブルーノート東京のステージに立つとは夢にも思いませんでしたが、気がつけばそれも叶っていましたし、今回素晴らしいショーができてとても充実した時間でした。いままでいろいろな現場でとにかく夢中でピアノを弾いてきましたが、ひとつひとつ積み重なってきたものがあるんだなぁと感慨にふけってしまいそうですが、まだまだステップは続きます。
                    さあ、素晴らしすぎる歌姫、福原美穂さんとは2月14日にモーションブルー横浜に登場します。今回見逃した方は是非チェックしてみてください。また東京ブルーノートさんが今回のライブのレポートをしてくださっているので、そちらも是非チェックしてくださいね。

                    http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/12/04/miho-fukuhara-the-mardi-gras-combo.html
                     

                    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                    0



                      あけましておめでとうございます。長生き工房さんと共に歩んだ鴨川ハーフビルド、怒濤の家作り2014は昨年9月末に未完ではありますが、長生き工房さんより引き渡され、あらたな暮らしがスタートしています。家作りが一区切り付いた途端、こんどは本業の音楽の方が怒濤の勢いになって本当にご無沙汰してしまいました。年末までとにかく集中力を絶やすことなく乗り切ることができました。これから家作り、音楽の仕事を振り返りながらまたブログを再開いたします。どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      HAMMER STREET
                      HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
                      CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

                      recommend

                      recommend

                      白い花
                      白い花 (JUGEMレビュー »)
                      八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

                      links

                      profile

                      書いた記事数:114 最後に更新した日:2016/12/08

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM