BSジャパン『私の履歴書』テーマソング 大きな樹の物語

0

    BSジャパンの番組、『私の履歴書』のテーマソング『BEGUINE AGAIN』及びエンディングテーマ曲『大きな樹の物語』のアレンジ、サウンドプロデュース、ピアノを担当させていただいた。どちらの曲も加藤登喜子さんの作詞、作曲でキャッチーであり、深くもありとてもすばらしい曲。登喜子さんから打ち合わせの時にいただいたイメージから今回はシンセを使った音像と生楽器の共存というスタイルをとった。『大きな樹の物語』は特にスケールが大きく深いメッセージ、歌詞だけ読むと泣けてくるメッセージなだけに、そのメッセージを空間に解き放つため、歌い飛ばせるアレンジを模索。そしてどこかなつかしいビートルズに通じるアレンジに行き着いた。みなさんに気に入っていただき無事肩の荷が下りました。どちらもとても好評だそうでとても嬉しく思っています。番組中に流れるピアノも担当。登喜子さんの歌は本当に自由であり、半端ない存在感。なんていうのかなとてつもなく有機的な感じ。音楽は奥が深いね。同じコード進行でもどう色を塗って、どう陰影をつけるか無限。だからこそやりがいがある。今回のメンバーは告井さんのギターに早川さんベース、カースケさんのドラムにクリスさんのサックス、笛。それにあやちゃんとみゆきちゃんの弦。エンジニアはダリの橋本まさしさん。素晴らしいメンバーでした。番組も僕も観させていただきましたが、ぐいぐい引き込まれる作り。是非ご覧下さい。

    KOTEZ&YANCY ニューアルバム

    0


      何年ぶりになるのだろう?KOTEZ&YANCYのニューアルバムのレコーディングがスタート。KOTEZ&YANCYも気づけば20年。お互いにいろいろな音楽に参加していまもこうして一緒にアルバムを出せるというのは恵まれていると思う。そして応援してくれる人がいるから僕らは音楽ができるのだと思う。そして僕らがみんなに返せるものはとどまらず進化しつづけること。KOTEZ&YANCYはスタート時点からある意味とんがっていた。今思うと恥ずかしいことだらけで、なんでそんなにとんがりたかったんだと不思議におもうことも沢山ある。でもなぜかジャンル分けをされること、何々風といわれることには抵抗があった。ブルースをシャッフルで演奏するのにも抵抗があったし、わかりやすいブルースファッションをするのも大嫌いだった。もちろんルーツミュージックは何より好きだったけど、自分たちは黒人ミュージシャンの真似をしても意味がないと最初から思っていた。
       今思えばそれこそがKOTEZ&YANCYが続いてきた理由だといえる。ありそうでないもの、うーん難しいね。いちばん。でもお前等はブルースじゃない、JAZZじゃない、一体何がやりたいのと言われ続けた答えはKOTEZ&YANCYだ。自分たちが影響を受けてきた音楽をジャンルに関係なくすべてミックスして、ピアノとハーモニカというとてつもなく不自然なDUOで表現する。それは本人達以外には絶対に出来ないことだから。そうして得た個性が今を支えていると思う。
       二人の20年間は活動はKOTEZ&YANCYというスタイルになったと思う。だから今はどんな曲を演奏しようとも、どんな編成で演奏しようとも必ずKOTEZ&YANCYになる。
       というわけで今回はバンドスタイル。みんなの期待を裏切る自信はたっぷりだ。期待を裏切ってがっかりさせるのではなく、そうきたかとニヤッとさせる。ここ数年の僕はプロデューサー的な仕事を重ねてきた。今回は演奏者としてという以上にKOTEZ&YANCYをプロデュースするような取り組みだ。そしてルーツミュージックへの愛情を表現しながら、いままでのルーツミュージックにはなかったもの、うまく説明できないけどとにかくYEAHという感じ。もうしばらく待ってて欲しい。

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << April 2016 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      HAMMER STREET
      HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
      CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

      recommend

      recommend

      白い花
      白い花 (JUGEMレビュー »)
      八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

      links

      profile

      書いた記事数:138 最後に更新した日:2022/07/29

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM