夏真っ盛りですね。

0

    みなさんほんとご無沙汰です。椿屋四重奏の全国ツアー34本も終わり、ゆっくりおもいっきり子供の夏休みのように遊ぶぞーとはりきってみるも、いやいや一気に方針を変えちゃって、自分のアルバムの制作に入りました。う〜ん実に4年ぶりなんだけど、ちゃんと出せれば5年以内に次の作品をといっていた約束は守れるのです。うー、がんばり者でしょ。なんちゃって。なので一気に世捨て人状態。毎日、毎日、作業の連続。お腹がへりすぎて、意識が薄れてくるとちょっと中断、またはじめて、気がつくと外はもう暗くて、そのまま続けていると、気づくともう深夜だったりします。たまに行き詰まるとおもてに出て植物に水やります。外は夏の真っ盛り、う〜、もったいないような、仕方ないような。で、よくみると、いろいろな訪問者がいます。カマキリさんはひまわりとバジルに2っついてすくすくと成長中。カミキリムシさんはいきなりどこかから飛来してきてました。ひとしきり遊んでまたお別れだね。子供の頃はカミキリムシさん大好きだったなぁ。さぁ、僕は作業に戻らないと。今は本当に作りたいモードなんだ。いままでそこになかったものを作り出すこと、それはものすごく大変であるけれども、作り出せた時の充実感もそれ以上にあるんだよ。なぜそんなにやりたいことを4年間やらなかったのかのかって?、それはタイミングなんだ。いろいろなものがすべて重なり合うタイミングでないと僕には作品が作れない。というよりは作る気になれない。自分の体調、気持ち、精神性や、風景が鮮やかに描けるように心の中の心象風景のストック具合。それから外的な要素は録音を手伝ってくれるエンジニアの存在やミュージシャンのスケジュール。これも本当に合いづらい。みんなそれぞれ忙しいからね。それに楽器のコンディションやいろいろなものが偶然のように重なり合うまで丸4年かかったってことだね。今年の夏にそのタイミングが来るとは自分でも思ってもいなかったけど。なので世間から離れた世界に入り込んでしまっても、今は自分の心象風景をなんとか音と歌詞で表現してみたい。みんな待っていてね。どんな作品になるかはでるまで内緒だよ。その方が楽しみがあるでしょ。子供のころレコードを買いに行って試聴ももちろんできないし、買って家にかえって一曲目に針を落とすときの気持ちの高ぶり、う〜んそんな作品にしたいなぁ。ではみんなまた僕は山にこもるよ。楽曲の山にね。

    1

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    HAMMER STREET
    HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
    CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

    recommend

    recommend

    白い花
    白い花 (JUGEMレビュー »)
    八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

    links

    profile

    書いた記事数:138 最後に更新した日:2022/07/29

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM