奇跡の日、で軌跡の日

0
    kotez&yancykamakirisan
    今日は素敵な日だったよ。まず起きて出かけようとしてTシャツを着ようとしたら、なんとかまきりさんが白いクローゼットの扉にくっついてたの。ウォー、となる。かまきりさん元気だったか?立派になったなぁ。慌ててカメラを取りにいく。しかし急に帰ってくるなんて、しかも家にあがりこんで。部屋の中だよ。どうなんてんだろう?疑問とうれしさでちょっとパニック。しかしうれしい。かまきりさん、部屋の草花に水をやるバケツみたいのに入っていただいてしばらく話した。僕がはなすと目をこちらに向けてじっときいている。『元気だったか?』にはじまり『立派になっちゃって』とかいろいろ話したよ。それでもって家の庭に移動していただいた。だって家の中には餌がないだろうし僕が寝ている時とかにつぶしてしまう可能性があるから。毎日帰ってきたらかまきりさんが居るのもいいなぁとちょっと考えたけど、やっぱり外に離すことにした。ひまわりのあった場所にはなすと、柱を一生懸命に屋根の方まで上り、そこから羽をひろげて飛んだ。おもわず手をたたく。おまえ、飛べんのかって。すごいなぁ。かまきりさんが降りたところは家の玄関のまえ。そう僕が去年、親かまきりに遭遇したところ。きっとその場所に帰ってきてるんだなと察知する。あとは自由にやってくれとかまきりさんに伝え、僕はコテヤンのレコーディングに向かう。この時点でもう一時間の遅刻だ。コテツくんやスタッフのみんなにもかまきりさんのことは伝えていない。だってかまきりさんとの再会を喜び合っていたなんて言えない。でも僕の心にはまたひとつ小さく温かいものが生まれた。KOTEZ&YANCYのレコーディングはすべて完了した。僕もコテツくんも本当に満足できるものが仕上がった。二人だけのすべて一発レコーディングなのに録音されたトータルタイムは10時間を超えた。いつかこのレコーディングのコンプリート版が世に出ることがあったらCD15枚セットになっちゃうことになる。毎日よく弾いたなぁ。クタクタになってもう限界かな?と何度も思ったけど、そこからさらに集中力と底力を出すことを学んだよ。僕にとっての新たな軌跡になることは間違いないと思う。そう、僕はピアニストだって胸を張っていえる。

    KOTEZ&YANCY

    0
      takagi
      SOWANのレコーディングのあとは、すぐに横浜に戻って吉永政巳くんのレコーディング。こちらも進行中。そして翌日は僕がつくったBAND、チカホメニーのレコーディング。こちらはギターにアン・サリーで一緒だった関さん、ベースにcaravanで一緒の伊賀くん、ボーカルにはハミングキッチンの石井ももこちゃん、スティールにはかっちゃんこと佐藤克彦さん。ドラムがマグノリアの椎野さん。おおはたくんにも弾いてもらう予定。豪華でしょ。まだ数曲だけどものすごいことになっています。ゆる〜いの。このプロジェクトは僕本人が一番楽しんでいるのかも。でもさぁ、やっと出来るようになったんだもん。いいよね?楽しんじゃったりしてもさ。そしていよいよ今日から2週間にわたってKOTEZ&YANCYのレコーディング。いまも結構クタクタです。だって今日は10時間くらいピアノ弾いたよ。今回はみんなからもリクエストが多かったけど、ついにKOTEZくんと二人でどこまでも潔く。ベースもドラムもありません。本当にピアノに向き合います。以前にこのBLOGでも書いたけど、高木クラビアのスタインウェイのフルコン(フルコンサートピアノ)。さすがピアノの王者は風格が違う。でも高木クラビアの人とお話していたら、なんとこのフルコンはなんと去年クローズしたコロンビアのスタジオにあったもの。ということは僕が八代亜紀さんのアルバムのレコーディングのときに弾いたピアノだと判明。思わず涙ぐむ(そんなわけないよね、大袈裟すぎました)でも、う〜、元気だったかーと一気に愛着が。あの時もすばらしい音だと思ったけど、今回弾いててとても幸せだったなぁ。あ〜、いつか自分ん家に欲しいなぁ。値段をきいてびっくりだけど、長さにもびっくり。部屋に入らないでしょうね。きっと。明日からもよろしくね。

      レコーディングの日々2

      0
        kawaguchiko2

        レコーディングの日々1

        0
          kawaguchiko1
          みなさんご無沙汰しています。なかなかblog更新できなくてごめんね。ここのところライブも結構あるけど、レコーディングの日々です。こちらはシンガーソングライター、SOWAN SONGのレコーディング。河口湖スタジオです。メンバーはLRの黒沢秀樹くんプロデュースでギターにおおはた雄一くん、ドラムにGOMEZ THE HITMANの高橋さん、ベースにシアターブルックの中條さん、キーボードが僕で、アコギとボーカルが本人、SOWAN。みんなでよく飲んだよ。毎日朝の5時すぎまで。河口湖スタジオは宿泊施設もいいからね。すごく快適で大家族のような生活だったよ。飲んだ翌日もみんな録音のときはスイッチが入るの。う〜んプロフェッショナル。すごくいい作品になりました。発売が本当に楽しみです。

          1

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2006 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          HAMMER STREET
          HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
          CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

          recommend

          recommend

          白い花
          白い花 (JUGEMレビュー »)
          八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

          links

          profile

          書いた記事数:138 最後に更新した日:2022/07/29

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM