見返りかまきりさん

0
    見返りかまきりさん今日のかまきりさん。ふりむきざま、う〜んだいぶ大きくなったね。3本あるうちの両端に一匹づついるんだけど、この前起きてすぐにかまきりさんに会いにいったら片方がいないの。すごくがっかりしちゃって。あ〜ぁって。しばらく考えて、ふと真ん中のひまわりを見たら、お〜、いるじゃん。勝手に引っ越しすんなよって。心配したんだからさぁ。かまきりさん真ん中のひまわりに引っ越されていました。思わず声がでたよ、ほんとに『お〜』ってね。とにかくよかったな。それからこのかまきりさんは2本のひまわりを行ったり来たり、カナリア軍団なみのフットワーク。こんなにちっちゃくても生きていく術はちゃんと身に着いているんだね。端のひまわりは花が終わってきたから今度は真ん中にいることが多い。目下の僕のなやみはひまわりの花が終わってきたら別のひまわりを用意しなっきゃいけないなってこと。

    かまきりさん初登場

    0
      かまきりさん最近の日課、それはかまきりさんを確認しにいくこと。朝、というか昼に近いけど目が覚めるとまっ先に会いにいくのがこちらのかまきりさん。お住まいは僕が育てたひまわり。ここはきっと餌が豊富で隠れるのにもいいんだね。油虫を好んで食べているからひまわりと共存ともいえる。驚くのはとなりのひまわりには別のかまきりさんがお住まいだということ。大きさもほとんど一緒。雨が降る日も、晴れの日もいつも二っついる。おかげでひまわりは3鉢に合計8本育っているんだけどこの鉢だけ日当たりの良い場所に出せないでいる。だって雨があたるところにおいたらきっとかまきりさんは旅立ってしまう。昨日も今日もかまきりさんのとなりにテーブルをだしてチャイを飲んだ。実はこのかまきりさんの親と思われるおおきなかまきりさんにも遭遇してる。いつだったけな、家にもどって車から降りて、玄関の前でおおきなかまきりさんに遭遇。すいませんけど、玄関なんでって首をつかんで木の葉っまで移動していただいた。すっかりそんなこと、忘れていたけど2匹の小さなかまきりさんをみて思い出したよ。いつまでこの小さな楽しみは続くかな?

      TIME ,PLACEそして想いの共有

      0
        CARAVAN 野音だいぶ経っちゃったけど、まだまだ鮮明に印象に残ってるよ。それは6月4日の日比谷野外音楽堂。数々の名演が生まれた場所でまたひとつ記録されるにふさわしい一日。恥ずかし気もなく自分でそういうふうに思うよ。この日の満員の会場とCARAVAN、そしてそれを支えたメンバーの演奏、すべてが一体となったライブはきっと忘れないよ。演奏しながらみんなが泣いた。いままで積み重ねた時間や景色が走馬灯のように蘇ったな。同時にここでこれだけたくさんのみんなと想いを共有できたことがうれしくて、うれしくて泣けてきた。でもまた泣き止んだら次の場所へ進もうね。みんなもそれまでGOOD TRIPで。

        On the road

        0
          on the roadCARAVANのライブで北海道に上陸して、そのまま僕だけは残ったんだ。rikuoさんのライブにゲスト出演するためと、YAMAHAのイベントに出る合間に北海道在住のギタリスト関さんを訪ねた。僕が憧れていたslow lifeがそこにあったよ。関さんは家族と音楽とゆっくりとした時間の流れのなかで穏やかに笑っていた。一緒に音も出せたし、幸せだったなぁ。実は数年前に札幌で共演した時に関さんと僕の音楽が似ているって直感したんだ。楽器は違うけど音の周りの空気がやさしい色になるところや子供のように無邪気に音を出すところ、あー、この人と一緒に音を紡ぎたいなって。それも遠くなく実現しそうで本当にうれしいな。写真は息子さんと二人で歩いた道。北海道の道は僕にとって憧れだったアメリカの田舎道を思い起こさせる。景色はちがうけど。こういう道に立つと久しぶりにジャック・ケルアックの
          On the roadを思い出したよ。道の先に何が待っているんだろう?ってね。答えはね今回は教えてあげるよ。でっかい石狩川。

          1

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2006 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          HAMMER STREET
          HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
          CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

          recommend

          recommend

          白い花
          白い花 (JUGEMレビュー »)
          八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

          links

          profile

          書いた記事数:138 最後に更新した日:2022/07/29

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM