福原美穂&The Mardi Gras Combo@BLUE NOTE

0

    去年の11月から12月に行われた福原美穂&THE Mardi Gras Combo。今回アレンジ、バンマス、ピアノ、ヴォーカルという形での参加でした。このバンド、約半年の充電期間を終えた美穂ちゃんがニューオリンズジャズをテーマにブルーノートをツアーしたいという依頼からのスタートでした。依頼を受け、とにかくメンバー選びからショーの音楽性にまでこだわって、そして圧倒的な彼女の歌力に答えるべく毎回120パーセント、全身全霊でのぞみました。その結果本当に多方面からとてもいい評価をいただきました。音楽って本当に難しい。それは技術だけではないからです。ジャズをテーマにとなると一般的にはジャズマンでメンバー構成をするんだけど、今回はそうはしませんでした。それはジャズマンでライブをするとどうしてもセッションミュージックになってしまうから。今回僕が真っ先に浮かべたのは彼女の素晴らしい歌を中心にそれを引き立たせるバンドサウンド。クォリティの高いバンドサウンドに支えられ、彼女の圧倒的なゴスペルフィーリングやフェイクの格好良さをみんなに伝えたいという思い。結果、素晴らしいメンバーにも恵まれて、毎回会場は一体化して本当に一つの素晴らしいバンドになっていました。熱かったな。ジャズの楽曲も彼女のオリジナルもとにかく素晴らしかったです。素晴らしい経験をさせていただいた美穂ちゃんと参加メンバーのみなさん本当にありがとう。そして名古屋、東京、大阪、札幌本当に沢山の方が来ていただきありがとうございました。そしてブルーノート東京さんには僕は初めて出演させていただきましたが、サウンド、雰囲気どれをとってもとにかく一流。本当に貴重な体験をさせていただきました。僕が音楽の仕事を始めた頃、自分がブルーノート東京のステージに立つとは夢にも思いませんでしたが、気がつけばそれも叶っていましたし、今回素晴らしいショーができてとても充実した時間でした。いままでいろいろな現場でとにかく夢中でピアノを弾いてきましたが、ひとつひとつ積み重なってきたものがあるんだなぁと感慨にふけってしまいそうですが、まだまだステップは続きます。
    さあ、素晴らしすぎる歌姫、福原美穂さんとは2月14日にモーションブルー横浜に登場します。今回見逃した方は是非チェックしてみてください。また東京ブルーノートさんが今回のライブのレポートをしてくださっているので、そちらも是非チェックしてくださいね。

    http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2014/12/04/miho-fukuhara-the-mardi-gras-combo.html
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    HAMMER STREET
    HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
    CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

    recommend

    recommend

    白い花
    白い花 (JUGEMレビュー »)
    八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

    links

    profile

    書いた記事数:138 最後に更新した日:2022/07/29

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM