椿屋四重奏ツアーも終盤線

0



    気がつけば椿屋四重奏の全国ツアー、全32本も終盤戦、もう20本以上ライブをやってきたんだね。今回はソールド・アウトする会場も増えたし、みんな集中してがんばってるね。僕もがんばって移動,ライブの日々を過ごしています。今ツアーはいろいろな音色を使うので全体の流れを常に確認しながら集中して弾くように努めています。といって、いつもはボーっと弾いてる訳じゃないですよ。でも集中してないと『レッド・ブルース』や『ロスト・チルドレン』などは実はなかなか難しいのであります。ライブは毎回集中、終わったらうぉーと飲む。これこそが正しいミュージシャンのあり方。と先輩方にはたたきこまれてきたので、その教えはいまもきちっと実践しています。まぁ2軒目とかならいいけど、3軒目とかに行きたがったら日下さん止めてくださいね。
     さて毎回使う機材などはその時必要な音色やスタイルによって変えるんですが、たまには機材の説明でもしときましょう。メインでピアノやクラビ、エレピなどを弾いているのがヤマハのS90XS。ピアノやシンセなどオールマイティに使えて、家での制作にもメインで使っているキーボードです。オルガンはハモンドのXK3C。アコースティックなライブの時はでかくて重いレスリースピーカーでオルガンを鳴らすけど、椿屋みたいなロックバンドではエフェクターのレスリーシュミレーターの方が音が抜けてきます。それとクラビの音やシンセリード、パッドには右側に設置したヤマハのMO6をチョイス。3台でもちょっと部屋っぽいですね。ヤマハARTのバックステージブログにも先日の横浜BAYホールのライブレポートが掲載されていますので、よかったら見てくださいね。(http://yamahaartblog.typepad.jp/)さあ明日は大阪BIG CAT。ここもソールドアウトだそう。椿屋のみんなおめでとう。そうそう東京は先日の日比谷野音が終わってしまいいましたが、26日に中野サンプラザがあります。ここは数年前に初めて僕が椿屋四重奏のサポートキーボードをした彼らとの出会いの場所。あの時は空席も結構あったけど、今回はもうすぐ売り切れるとのこと。う〜ん、なかなか感慨深いですね。迷ってる皆さん、チケット急いだ方がいいですよ。ではまたライブで。

    コメント
    YANCYさん、こんにちは!!
    タフに違いないツアーを一体どうやって乗り切ってるんだろうと思っておりましたが、なるほど〜、ライヴ後にうぉーっと飲むんですね〜(笑)

    YANCYさんのお蔭で椿屋四重奏にも出会え、広島でのライヴはとっても楽しかったです♪♪
    あんなに大人気の椿屋さんでも空席があった時代があったなんて。。。信じられない〜。実力と継続あっての今なんですねぇ!

    引き続き、元気に飲みながら残りのツアー頑張ってください☆
    • Rachel
    • 2010/12/06 5:41 PM
    YANCYさんこんばんは☆今日の鹿児島も最高のライブでした…余韻に浸ってます。
    浜松のライブでYANCYさんが髪ひとつにまとめてたのがすごいかっこよかったです。伊達男(笑)
    熊本ではリンダさん達と飲めましたか?
    今回のツアーも椿屋の合間にちょこちょこソロやコテヤンが混じってますし、ハードですが体調崩さないようにゆる〜く頑張って下さいね。
    なかなか冬は椿屋ツアーでゆっくり出来ないと思いますが終わったら奥さん、娘さん、うみちゃんと幸せなお正月を過ごしてくださいね。
    中野と仙台楽しみにしています。
    YANCYさんいつも有り難うございます(^^*)大好きです!
    • ゆき
    • 2010/12/08 2:08 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    HAMMER STREET
    HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
    CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

    recommend

    recommend

    白い花
    白い花 (JUGEMレビュー »)
    八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

    links

    profile

    書いた記事数:124 最後に更新した日:2018/11/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM