新天地にてTASOGARE-JOHNより

0

    みなさん本当にご無沙汰してしまい、ブログ更新できないですいませんでした。実は新天地を求めて、長年暮らした愛すべき横浜を離れ、海辺に暮らすことにしました。海辺の黄昏HUNTERになりたい。とか言っちゃたりして。まぁ、海の側で暮らしたいから引っ越すなんてなかなかかっこいいけど、ミュージシャン仲間や友達、愛すべきバーやライブハウスが沢山ある横浜を離れるのはなかなか決心がつかない。それに横浜だって海があるじゃないかと言われるとそうなんだけど。でもさぁ、トム・ウェイツも言ってんじゃん。
    『俺が田舎に暮らすのはなんつうかさ、孤独が好きなんだなって。人と違ったペースとスタイルで生きることは恥ずかしいことじゃなくてむしろ魅力的な事なんだって。』まぁそうは言ってもね、本当に横浜で暮らした11年間は居心地がよかったので、その場所を離れ新天地へ行こうという決断にはやはり勇気がいったのですよ。でもさぁ、もともと僕は一人のフリーのミュージシャンとして風来坊気取りでやってきたし、心のどこかにスペースを持っていたいという願望は消すことができなかったんだ。そんなわけで海の側のひろーい場所にやってまいりました。一枚目は横浜の家から荷物を引っぱり出しているところ、おっと引っ越し部隊の盛り上げ隊長、おみごとさんはお話に夢中です。おっとごめん、この時はみんな休憩中ですね。おみちゃん午前中手伝ってくれてみんながペースに乗りはじめたら『YANCYくん俺、いくわ。』といって静岡に行ってしまいました。そして2枚目ここが新天地、『ひろいっしょ、ひろいっしょ。』とただ念押して繰り返すしかないただのひろーい場所です。でもここに居ると最高にリラックス。誰にも邪魔されません。だって人いないから。僕の愛車の折りたたみ自転車も一気に錆びてしまったけど、まっいいか、ゆっくり行こうぜ、相棒って感じで自転車に話しかけるくらいです。先日福岡に向かう飛行機のなかでスリランカの建築家、ジェフリー・バワの記事があってそれ以来、僕はバワとスリランカに夢中なのですが、この海の先にスリランカがあるんだなって思うともうなんだかうれしくてさぁ。『キャプテン・JOHN、面舵いっぱい、ただいまより本船はスリランカに向かう、アイアイアサー。』なんて独りでやっているわけです。そしてみんなも知ってると思うけど、僕はDIYチャンピオンなのであります。あっ、といっても自称ね。過去のブログでも紹介したけど、レスリーをぶったぎったり、棚をペンキで塗ったりなんてまだまだあまーい。そ、そんなもんじゃなーい。そうで巨大なおもちゃ、家や庭の改造です。海から帰るともう目が輝きっぱなしで、頭の中では構想が次々と。『うーやばい、これはやばい。』ピアニストではなく大工かガーデナーになっちゃうじゃん。どうしよう、とりあえず天井をぶち抜くのはこらえよう。それは時間がかかりすぎる。それでスタジオにする部屋の床と壁を改装。できあがりは下の写真。うーんもしかしてジョンって天才。さすがチャンピオンじゃんって自画自賛。つーかチャンピオンじゃねえだろって。しかしこんなことばっかりしていては新曲ができないので今はこの部屋に楽器や録音機材が入り録音ができるようになりつつあります。明後日からはソロツアーです。新天地ではどんどんイメージがわいてきます。そんな新曲も交えながら『SONGS FROM SUNNY SKY』や
    『TASOGARE-JOHN』そして僕の大好きなカヴァーまでたっぷりお届けしたいと思います。みんな楽しみに待っててね。SEE YOU SOON。キャプテンただいまより本船は大阪港に向かう。
     

    コメント
    hi,captain John,what's up?
    なんて。

    えらく興味をソソラレルお話、、有難う御座いました。
    お話できる機会があれば色々marthaで伺いたいです。

    大阪の海は悲しい色ですが。
    お待ちしております。
    • shinji
    • 2009/07/15 11:00 PM
    YANCYさん新天地の引越しおめでとうございます。
    私も海が大好きです。
    そして、泳ぎたい&浮き輪でプカプカ浮いていたい。
    私も海辺へ引っ越したいですよ。。。
    自然な場所&YANCYさんがリラックス
    出来る場所は素敵ですね。
    そして、この自転車&バイクは(1ページの白の)

    私も欲しいです。
    マジで買おうかな。。。なんてね。。。
    今も私のマイバイクはベルデです
    エンジンの音は少しおかしいですが
    乗っていますよ。

    YANCYさんのソロツアー楽しみにしていますネ。
    久しぶりのYANCYさんの
    ソロライブめっちゃ嬉しいです♪♪♪
    だって1年弱ぶりのソロライブやもんね。
    楽しみます&はっちゃけます♪

    • 幸子
    • 2009/07/16 1:21 AM
    おはようございます^^
    引越しお疲れ様でした!!

    自作フローリング素敵です。
    私もそういうのまで出来るようになりたいんですがまだまだですなぁ(笑)
    でも自分で作るのは楽しいですね。

    海を見ながらどんな音楽が生まれるのか楽しみに待っています。
    わぁもうでっかいオモチャというより、オモチャ箱にば〜んと、跳び込んじゃった感じですね〜(>w<)Y
    私もDIY好きですが、ここまでは出来ないです;
    オモチャ手に入ったら凄いやりたいですけどv

    新曲、浅草で聴けるでしょうか?
    また友達と行くので楽しみにしてます♪
    • Miyu
    • 2009/07/30 12:52 AM
    残暑お見舞い申し上げます。。。ソロツアーやライブ・イベント等で、お忙しそうですね、YANCYさん。新天地での暮らしは、いかがでしょうか?
    • Rumi
    • 2009/08/18 12:01 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    HAMMER STREET
    HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
    CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

    recommend

    recommend

    白い花
    白い花 (JUGEMレビュー »)
    八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

    links

    profile

    書いた記事数:123 最後に更新した日:2018/08/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM