BSジャパン『私の履歴書』テーマソング 大きな樹の物語

0

    BSジャパンの番組、『私の履歴書』のテーマソング『BEGUINE AGAIN』及びエンディングテーマ曲『大きな樹の物語』のアレンジ、サウンドプロデュース、ピアノを担当させていただいた。どちらの曲も加藤登喜子さんの作詞、作曲でキャッチーであり、深くもありとてもすばらしい曲。登喜子さんから打ち合わせの時にいただいたイメージから今回はシンセを使った音像と生楽器の共存というスタイルをとった。『大きな樹の物語』は特にスケールが大きく深いメッセージ、歌詞だけ読むと泣けてくるメッセージなだけに、そのメッセージを空間に解き放つため、歌い飛ばせるアレンジを模索。そしてどこかなつかしいビートルズに通じるアレンジに行き着いた。みなさんに気に入っていただき無事肩の荷が下りました。どちらもとても好評だそうでとても嬉しく思っています。番組中に流れるピアノも担当。登喜子さんの歌は本当に自由であり、半端ない存在感。なんていうのかなとてつもなく有機的な感じ。音楽は奥が深いね。同じコード進行でもどう色を塗って、どう陰影をつけるか無限。だからこそやりがいがある。今回のメンバーは告井さんのギターに早川さんベース、カースケさんのドラムにクリスさんのサックス、笛。それにあやちゃんとみゆきちゃんの弦。エンジニアはダリの橋本まさしさん。素晴らしいメンバーでした。番組も僕も観させていただきましたが、ぐいぐい引き込まれる作り。是非ご覧下さい。

    コメント
    お久しぶりです。

    何気なく立ち寄った(近所っちゃ近所なので)橿原神宮での手島葵さんのlive、隣の伴奏者の体の揺れ方が「もしや」と思いきや、「やはり」でした(^^

    3Dマッピングが本殿の屋根瓦に投影されるの、初めての経験でめっちゃ良かったです。
    音楽の魅せ方、伝え方は時代と共に変わるんですね。
    そんな舞台で登喜子さんの「時には〜」は本当素敵でした。
    自分もこの歌の良さが判るくらい、いつのまにか歳を重ねたんだな、なんて想いながら。

    暫く健康が優れない事もあり、音楽自体が少し生活から離れがちなのですが、、久しぶりに心地良い時間でした。

    有難うございました(^^

    また。
    • shinji
    • 2016/04/17 1:56 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    HAMMER STREET
    HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
    CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

    recommend

    recommend

    白い花
    白い花 (JUGEMレビュー »)
    八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

    links

    profile

    書いた記事数:117 最後に更新した日:2017/08/03

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM