portraits by MIKAN HAGIWARA

0


    萩原美寛氏にポートレート撮影をしていただいた。

    日本にいるとは思えないこの独特な空気感。氏のこだわりが

    僕の今を見事に包み込んだ写真だと思います。キーボード

    好きの為に、上はホーナーのピアネット、そして

    下はカラフルでスペースエイジなデザインのmoogの

    sourceどちらもお気に入りなビンテージキーボード。

    氏の写真展も開かれる予定ですので、そのときはまた

    告知いたします。


    KOTEZ&YANCY ニューアルバムと一夜限りのスペシャルショー

    0

       

       本当にながいことみんなを待たせたね。ごめん。KOTEZ&YANCY のニューアルバム10月頭にリリース。今回はみんなの

      予想をまったくくつがえすソウルフルなアルバム。今まで二人で世界観を作り上げてきたKOTEZ&YANCY。今ならどんな

      メンバーと演奏しても、どんなジャンルの曲でもKOTEZ&YANCYになると確信できた。今だからこそバンドアンサンブル。

      素晴らしいメンバーとエンジニアで作り上げた上質で音楽愛に満ちたアルバムになったと思う。そして数々のセッションを

      繰り広げてきたKOTEZの表現力と、プロデュースワークを積み上げてきたYANCYのアレンジセンス。何度聴いても、いつ

      聴いても飽きないアルバム。まもなく誕生です。

       10月20日に横浜モーションブルーにて一夜限りのレコーディングメンバーによるKOTEZ&YANCY『Here Come The Band』Special Liveが開催されます。レコーディングメンバーによる絢爛豪華で上質なスペシャルショー、一夜限りですので絶対に

      お見逃しなく。詳細はこれからアップされていきます。

       

       

       

       

       


      BSジャパン『私の履歴書』テーマソング 大きな樹の物語

      0

        BSジャパンの番組、『私の履歴書』のテーマソング『BEGUINE AGAIN』及びエンディングテーマ曲『大きな樹の物語』のアレンジ、サウンドプロデュース、ピアノを担当させていただいた。どちらの曲も加藤登喜子さんの作詞、作曲でキャッチーであり、深くもありとてもすばらしい曲。登喜子さんから打ち合わせの時にいただいたイメージから今回はシンセを使った音像と生楽器の共存というスタイルをとった。『大きな樹の物語』は特にスケールが大きく深いメッセージ、歌詞だけ読むと泣けてくるメッセージなだけに、そのメッセージを空間に解き放つため、歌い飛ばせるアレンジを模索。そしてどこかなつかしいビートルズに通じるアレンジに行き着いた。みなさんに気に入っていただき無事肩の荷が下りました。どちらもとても好評だそうでとても嬉しく思っています。番組中に流れるピアノも担当。登喜子さんの歌は本当に自由であり、半端ない存在感。なんていうのかなとてつもなく有機的な感じ。音楽は奥が深いね。同じコード進行でもどう色を塗って、どう陰影をつけるか無限。だからこそやりがいがある。今回のメンバーは告井さんのギターに早川さんベース、カースケさんのドラムにクリスさんのサックス、笛。それにあやちゃんとみゆきちゃんの弦。エンジニアはダリの橋本まさしさん。素晴らしいメンバーでした。番組も僕も観させていただきましたが、ぐいぐい引き込まれる作り。是非ご覧下さい。

        KOTEZ&YANCY ニューアルバム

        0


          何年ぶりになるのだろう?KOTEZ&YANCYのニューアルバムのレコーディングがスタート。KOTEZ&YANCYも気づけば20年。お互いにいろいろな音楽に参加していまもこうして一緒にアルバムを出せるというのは恵まれていると思う。そして応援してくれる人がいるから僕らは音楽ができるのだと思う。そして僕らがみんなに返せるものはとどまらず進化しつづけること。KOTEZ&YANCYはスタート時点からある意味とんがっていた。今思うと恥ずかしいことだらけで、なんでそんなにとんがりたかったんだと不思議におもうことも沢山ある。でもなぜかジャンル分けをされること、何々風といわれることには抵抗があった。ブルースをシャッフルで演奏するのにも抵抗があったし、わかりやすいブルースファッションをするのも大嫌いだった。もちろんルーツミュージックは何より好きだったけど、自分たちは黒人ミュージシャンの真似をしても意味がないと最初から思っていた。
           今思えばそれこそがKOTEZ&YANCYが続いてきた理由だといえる。ありそうでないもの、うーん難しいね。いちばん。でもお前等はブルースじゃない、JAZZじゃない、一体何がやりたいのと言われ続けた答えはKOTEZ&YANCYだ。自分たちが影響を受けてきた音楽をジャンルに関係なくすべてミックスして、ピアノとハーモニカというとてつもなく不自然なDUOで表現する。それは本人達以外には絶対に出来ないことだから。そうして得た個性が今を支えていると思う。
           二人の20年間は活動はKOTEZ&YANCYというスタイルになったと思う。だから今はどんな曲を演奏しようとも、どんな編成で演奏しようとも必ずKOTEZ&YANCYになる。
           というわけで今回はバンドスタイル。みんなの期待を裏切る自信はたっぷりだ。期待を裏切ってがっかりさせるのではなく、そうきたかとニヤッとさせる。ここ数年の僕はプロデューサー的な仕事を重ねてきた。今回は演奏者としてという以上にKOTEZ&YANCYをプロデュースするような取り組みだ。そしてルーツミュージックへの愛情を表現しながら、いままでのルーツミュージックにはなかったもの、うまく説明できないけどとにかくYEAHという感じ。もうしばらく待ってて欲しい。

          進化し続ける深み

          0

            先日YAEさんのアルバムに向けた数曲にアレンジとサウンドプロデュースで参加させて
            いただきました。あ、もちろんピアノも。YAEさんの声は倍音が豊かで、時に優しく
            時に強く、そして広大な世界を感じさせます。こんな魅力的な声のボーカリストを他に知ら
            ないな。
             ミュージシャンは年齢や経験とともにどんどん良くなっていくんだね。その経験は
            音楽に限らずね。もちろん失うことも沢山あるのだけれど、深みみたいなものは
            どんどん増していく。やはりそういった感覚が好きだし、そこを大切にしたい。
             僕は今も進化しているというのは、ペダルスティールの駒沢さんのお言葉。今回も
            深い深い音色を奏でるメンバーばかりでかためてみました。
             発売が楽しみです。

            目指すところ

            0

              この土地に出会いそして長生き工房、渡邊さんと汗、笑い、涙とともに必死の
              思いで建てたこの家に住み始めてまもなく1年半になる。家の外観のレッドシダー
              は黄色やオレンジ色から味わい深いシルバーになり、昔からずっとここにたって
              いたような佇まい。渡邊さんがその土地や住む家族のために考え抜いてくださ
              った家はもうすっかり家族や土地と同化して、永年住んできたような雰囲気まで
              醸し出している。渡邊さんが家作りの時におっしゃっていた言葉が今もずっと
              響く。それは半年や一年、相当な無理をしたって平気ですよという言葉だ。
               その言葉の通り、明日目が覚めないかもと思うくらい頑張った半年、その日々
              は今も、そしてこれからも色あせることのないものだ。渡邊さんと過ごしたこの
              日々は僕や家族の夢を紡ぐドリームハウスをもたらしたが、実はそれだけでは
              なかった。
               必死の思いでがんばった日々は大工道具の使い方や家の構造などへの理解を
              深めたのは確かだが生活してみて気づいたのは、この青春のような日々は実に
              いろいろな気持ちの変化をももたらした。僕は自分の仕事や、夢、家族、あら
              ゆることに必死でそして夢中になるようになった。特に仕事への向き合い方や
              考え方は変わったと思う。先頃できあがった叶さんのアルバムもきっと渡邊さん
              に出会う前の僕ではできなかったと思う。いや正確に言うと違う。できたとは
              思うが、ここまで到達はできなかったはずだ。そつなくこなすのと、200パー
              セント全力で作り上げるのでは出来上がるものに大きな違いがある。そしてその
              経験はなんと積み重なる。次第にそつなくなんてことが出来なくなっていくのだ。
              仕事も生活も。
               青春はいくつからでも始められるという言葉の意味が少しわかってきたように
              思う。そして何事にもずっと青春、何事にも取り組むことには熱く全力、そして
              熱くなれないことは追いかけない。そんなことを考えていて、丁度読み始めた
              D&DEPARTMENTのナガオカケンメイ氏の本にまさに同じことが書かれていて
              驚いた。
               今みかん(完成時、未完だったため長生き工房、ゆきさんが命名)の家で子供
              達の笑い声や泣き声が響き、洗濯機の音や猫が爪を研ぐ音が佇み、ピアノの音が
              踊り、今この瞬間は僕がPCを打つ音と階下で炒め物をする音が混ざり合う。一日、
              一日紡がれていく生活の景色。
               こんなとことん愛着を持てる家を建ててくださり、その上大事なことに気づかせ
              ていただいた渡邊さんやゆきさんには感謝してもしきれない。渡邊さん、一生のうち
              半年や一年無理したって確かに平気ですね。でもずっと全力で青春している渡邊さん
              のようになりたくなってしまいましたよ。
               これからも宜しくお願いいたします。
               
              長生き工房
              http://www.nagaiki-kobo.com/
               

              素敵なゲスト

              0

                僕の制作拠点WEST BUNGALOW STUDIO、棚田を見下ろすここからの景色は冬もまた違った
                魅力をみせてくれる。日光を遮るものがないので一日中お日様が暖めてくれる。そんな場所に
                素敵な方が訪ねてきてくださった。加藤登喜子さんとYAEさん。それに鴨川在住のミュージシャン
                クリスさんに、僕を鴨川に引き寄せた林良樹さん。実はこの日WEST BUNGALOW STUDIO
                で登喜子さんとYAEさんのラジオ番組の収録が行われた。ゲストは僕ら3人。途中で即興演奏
                なども交え楽しい時間はあっという間。登喜子さんにお誘いいただいたLOVE FARMERS
                バンドの縮小バージョンでの演奏。トークも盛り上がって、本当に価値のあるものってなんだろうって
                。田舎には何もないのではなく実はすべてがあるというお話。そして鴨川には未来の日本を
                考えるたくさんの人たちが集まってきている。放送日程がわかったらまたお知らせします。

                 

                さらり

                0

                  さらりとしたもの。強すぎず、華奢でもなく、豪華すぎず貧乏くさくもなく、ガサガサでもなく
                  ツルツルでもない。テカテカでもなければ枯れてもいない。陶器でもお皿でも、ガラスのコップ
                  洋服、家具、世の中のあらゆるものの中にほんの少しだけさらりに行き着くものがある。モノだけ
                  ではなく人もそう。ただ人を惹き付けるさらりはもがき、苦しみ、失敗して、大笑いして
                  泣いて、経験してやっとさらりになるんだと思う。そして常にさらりに行き着きたいけど、さらり
                  の一歩手前になることやさらりになれない時のほうが多々。
                   オキーフの生き方もku-nelの創刊号も、ウェグナーのデイベッドも暮らしの手帳の松浦弥太郎さん
                  も僕ら家族を鴨川に惹き付けた林良樹さんも長生き工房渡邊さんの作り出す家も、deco
                  コーヒーさんもnayaのパンもさらり。そして時にさらり一歩手前。
                   それ以上でも以下でもなく絶妙なバランス美でポンとそこにあり、そして時を超えてさらりであり
                  つづける。人前ではさらり。制作中はもがき苦しみ、細部の細部に悩み続ける。でも出来上がったら
                  顔を洗い、髭を剃り、ぱりっとしたシャツを着てさらり。
                   叶和貴子さんのアルバム完成しました。一年以上かかったけど完璧なさらり。それ以上も以下も
                  なくさらり。気になる方は1月11日以降に販売が開始だそうです。

                  林良樹さんと無印良品のコラボ
                  http://www.muji.net/lab/blog/kamogawa/
                  林さんの存在が究極のさらり

                  naya のパン
                  http://www.naya78.net/
                  午後には必ず売り切れるので食べたい方は前日にご予約をおすすめします。

                  長生き工房
                  http://www.nagaiki-kobo.com/
                  これまでの家のコーナーにWEST BUNGALOW STUDIOも掲載中。
                  さてどれでしょうか。

                  DECO
                  http://decocoffee.com/top
                  とにかく素晴らしいコーヒーがリーズナブルにいただけます。東金や九十九里
                  にお出かけの際は是非寄ってみていただきたいとっておきの場所

                  KEEP ON PLAYIN'

                  0

                    学生の頃、その後の人生を狂わせてしまうほどの衝撃を受けたのはDr John(ドク)のアルバム
                    Gumboだった。RockもR&BもSecond Lineもすべてをごった煮にして転がりまくるニュー
                    オーリンズピアノとダミ声を乗せたそのアルバムは最高にいかしてた。夢中になってドクの
                    プレースタイルやルーツを真似ようと思った。10年ほどして憧れの存在のオープニングアクト
                    でピアノを夢中で弾いていた。そして今もドクからもらったメッセージ通りKeep on playin、
                    弾き続けている。いろいろな音楽に出会ってきたけどニューオリンズスタイルのピアノは今も
                    僕の大切なルーツの一つだ。
                     KOTEZ&YANCYの新しいアルバムができたらまたドクに届けよう。ドク、久しぶりにアル
                    バム作ったよって。
                     さあ2016いよいよ始まったね。今年もよろしく。

                    無我夢中

                    0

                      どこまでも好き。好きさ加減は誰にも負ける気がしない。
                      好きの対象は何だっていいさ。例え大人が鼻で笑うような
                      ことでも何かに夢中な姿は美しい。僕はシンセが好きで
                      カシオトーンの小さなオモチャを夢中で、弾いていた。
                      あの頃、家に訪ねてくるお客さんはみんなその拙い演奏会
                      を聴かされたんだ。誰ひとりもその子供が将来音楽の
                      仕事をするとは思わなかったはず。周りなど気にならない
                      一途なところは亡き父譲りだ。親父はどうしても入りたい
                      大学があって勉強しすぎて試験会場で意識を失ったそうだ。
                      それからまた一年勉強して見事に夢を叶える。本当に
                      集中力と持続力は呆れるほどの人だった。その性格は
                      僕の中に今もい息づいている。何をしていても音楽を
                      描いている。夢の中でさえ。とにかく夢中であれ。
                      今年もいろいろありがとう。来年ももっといい年になり
                      ますように。

                       
                      Check


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • KOTEZ&YANCY ニューアルバムと一夜限りのスペシャルショー
                        恵美子と達生
                      • BSジャパン『私の履歴書』テーマソング 大きな樹の物語
                        shinji
                      • KOTEZ&YANCY ニューアルバム
                        恵美子と達生
                      • KOTEZ&YANCY ニューアルバム
                        re_koyoshino
                      • KEEP ON PLAYIN'
                        sammi
                      • レコードの中の憧れ
                        sammi
                      • 行間のBLOG
                        re-koyoshino
                      • 後ろ姿も美学
                        出水潤
                      • ミュージシャンは体力勝負なのです。
                        sammi
                      • WEST BUNGALOW STUDIO始動
                        re-koyoshino

                      recommend

                      HAMMER STREET
                      HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
                      CRAZYFINGERS, Dr.kyOn, YANCY, リクオ, 斉藤・有太

                      recommend

                      recommend

                      白い花
                      白い花 (JUGEMレビュー »)
                      八代亜紀, YANCY, 荒木一郎

                      links

                      profile

                      書いた記事数:110 最後に更新した日:2016/08/21

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM